三木高校1年生の皆さんが来校されました(2番バター福島です)


今日、三木高校1年生の皆さんが「学校見学&体験授業」で来られました。
僕の役目はスタート時のご挨拶。
三木高校と言えば僕が高松に来て初めて高校内相談会でお邪魔した学校なのです。ですから、とても身近に感じる学校です。
皆さん礼儀正しくて、行動も機敏でホント「素晴らしい」。 それに高1から進路について情報収集するなんて「すごい」。
四十年近く前、僕が高1だった頃を振り返ってみると恥ずかしいけど何にも考えてなかったなぁー。ギター弾いて♪♪ぼくの髪ーが肩まで伸びてー 君と同じにーなーったらー♪♪なんて歌ってました、フォークソングを。
〈話を戻して〉
それで何をお話しようかな、と朝から頭の中に浮かんでくるフレーズを書きとめたりして。
でも、生徒の皆さんの前に立ったら準備したモノはどこかに行ってしまいました。しかし、考えていたことがどこかに残っていたのでしょうね、「ちょっとは先輩らしい話」が出来たと思います。ホットしました。
専門学校に勤務していて良かったなぁーと思うことの☆第1位は「出会い」です。入学してくれた学生、オープンキャンパス・相談会・学校見学などに来てくれた高校生、高校訪問でお話した先生方との出会いが僕のエネルギーなんです。これからもたくさんの「出会い」を楽しみにしてまーす。