瀬戸内国際芸術祭(2番バッター福島です)

海の向こう(海外ではなく瀬戸内海の)から瀬戸内国際芸術祭に行きました、とメールをいただいた。
ボクはお膝元にいながら、何も見ていないなぁ。
観光客らしい人々が「うどん屋」を物色しているところと、店の前で記念撮影している光景はよく見かける。

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「女木島」「男木島」「直島」が熱いらしい。
外国からのお客様もたくさん訪れている。
インターナショナルな街になっている。
でも、
龍馬伝」「坂の上の雲」「ウェルかめ」と比べると、対外的な宣伝効果はどうなんだろう?

それはさておき、「白砂青松」の瀬戸内海と現代アートの組み合わせが新鮮なのだ。

岡本太郎先生曰く「芸術は爆発だ

2番バッター福島的に解釈すると「爆発」=「ブレイクスルー」=「新しい境地へ昇華」だぁ〜

○○党代表選挙とか何とか言ってけど「ブレイクスルー」してくれ!!