Merry X'mas (2番バッター福島です)

2010年12月24日(金)
全国的にクリスマス イブ。
何年(20年近く)も前のクリスマスは、ホームステイの引率でオーストラリア メルボルン郊外の町、エメラルドにいました。
南半球は夏のクリスマスと聞いていたので、夏を意識した服装で行ったのですが、メルボルンは南極に近いのと、その年の異常気象で暖房が必要な「夏のクリスマス」になった記憶が蘇ってきました。
クリスマス イブは家族や友人が集まってクリスマスの「ごちそう」をいただきました。
そして、翌日は教会に行きました。
教会に行く、と言うのが日本人の私にはとても新鮮でした。

小学生の頃のクリスマス会は子供会主催で、集会所にみんな集まってお菓子を
食べたり、ゲームをしたりで、「クリスマス=教会」は想像できませんでした。

今年は丸亀町商店街に飾ってあるクリスマスツリーを見て、クリスマス気分を
味わってます。
万華鏡のついたツリーです。