絵手紙に初挑戦

こんにちは。ぶどうパンです。
先週末、「国際交流お花見」というものに参加しました
地元、まんのう池を、中国、フィリピン、インドネシア、そして日本の参加者とオリエンテーリングしたりしました。
ふだんは滅多に探索なんかしないので、つくしが生えてることすら気付いていませんでした。
みんな片言の日本語はできるので、ちょっとしたコミュニケーションもとれました。

言葉が通じにくい者同士があつまると、いつもみんなが思いやりの心を持っていて、言葉で伝えられない分、気持ちが通じ合っている気がします。

オリエンテーリングのあとは、筆を使って絵手紙を書きました。
ぶどうパンは、絵手紙に人生初挑戦でした
(この学校には、介護マンという絵手紙の巨匠がいます)
ぶどうパンは、道端で摘んだつくしをはがきの上に書きましたよ。
つくしのように強くなりたいなぁと思ったからです。

そして書けた絵手紙を、フィリピンのナナンさんと交換しました。
ナナンさんは、みかんを描いていて、「このみかんは おいしい」と日本語で書いていました。
なんだか、まっすぐなコメントで、ぶどうパンはすごく惹かれてしまいました。