古井戸(2番バッター福島です)

町中にこんなモノが・・・


それも道ばたに

井戸の「手押しポンプ」

昔むかしボクのウチでも使ってました。

夏の井戸水は冷蔵庫代わりで、ラムネやスイカ

を冷やしていました。

毎朝、顔を洗ったり、歯みがきしたりするのは井戸水

洗濯もタライで井戸水を使い、手洗い

母は大変だったろうな、とつくづく感心

そんなボクも湯船で洗濯を1年間経験しました

そして、やっと全自動洗濯機を買いました

ほんの少し前まで、ボク達の生活は「シンプル」だった

車も携帯も冷蔵庫も電子レンジもパソコンも無かった

でも、ちゃんと生活できてた

文明の利器に頼りすぎてるし、使えなくなる事を前提にしてない

最初から何も無いことを前提にする生活を考えたいですね