バナナブレッド(2番バッター福島です)

今日、バナナブレッドを作りました。

「門前の小僧、習わぬ経を読む」ではないですが、先生や学生

から刺激を受けて、見よう見まねで作ってみました。

今日は健康診断がありまして、体重と血圧のご指摘を
受けましたので、バターと砂糖は控え目にしてみました。
ですから、お味の方は???と言うことで・・・


あのですね、プロ仕様のオーブンは違います!

家庭用のオーブンレンジとはぜんぜん違います。

細かい温度調節も可能ですし(ボクには必要ないけど)

操作パネルのいっぱい並んだボタンを「ピッピ、ピッピ」

と押してるだけで、うまく焼ける気がしました。

ボクは放課後の実習室でひとりパティシエ気分を

満喫しました。

皆さんも試してみてはいかがですか?

レシピを書いておきます。小ぶりのパウンド型で2本くらい焼ける分量です。


無塩バター     80g〜100g(好みに応じて増減)
ラニュー糖    120g〜130g(好みに応じて増減)
卵(大)      2個
強力粉       200g
塩         小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ2
ベーキングソーダ  小さじ1/2
バナナ(大)    2本
酢         大さじ1(最後にさっと混ぜ込みます)