伊那食品さんの寒天講習

こんにちはぶどうパンです。
今日はパティシエ・ベーカリー学科1年生と製菓衛生学科の学生を対象に伊那食品さんが寒天についての講習会を行ってくださいました。

寒天の原料は「てんぐさ」や「おごのり」。じみ〜〜〜〜な(伊那食品さんゴメンナサイ)食材にもかかわらず、用途はさまざまです!!
寒天、ところてんは勿論、和菓子、口紅、化粧水、食べれるシート、納豆のタレ、飲料などありとあらゆる所で、私たちは知らないうちに口にしていることが分かりました!

日本で食べられるほかに、インドネシア(だったかな?)の断食開けに、お腹を慣らすために少しずつ食べられるそうです。
日本以外の国でも食べられているんですねーーーー

そして、「ル・カンテンウルトラ」を使用したオーブンに入れる必要のないクレームブリュレや、「T−1(粉末寒天)」とイナアガーを使用したフルーツゼリーを作りました♪♪
ブリュレはトロトロ☆
2種類のフルーツゼリーはそれぞれ食感が違っていました。

あと試食に、コリコリ食感の「カリコリ寒」もたべさせていただきました。一瞬、「漬物?」ッテ思うくらい新食感で、ぶどうパン的にはいっぱい食べたいカンジです。

今日は寒天のすごいパワーを知れる、いい一日になりました!!