講演会(気まぐれブロガー福島です)

クロネコヤマトの会長さんからお話しを聞きました

ヤマト運輸は1919年(大正8年)創業の日本で一番古い

運送会社だそうです

昔は貨物の運送が中心だったそうですが

1976年(昭和51年)宅急便をはじめました

その時 貨物運送はスッパっと止めたんですね

180度宅急便に舵を切った この潔さ

選択と集中」ですか?

すごいですよねぇ〜 なかなか出来ることではありませんよねぇ

その後も新しい事業を次々と展開している

その源は お客様が喜ぶサービスを提供 お客様が困っていることを解決

「サービスが先 利益は後」がキーワード

講演会の後 会場をでたところで

リヤカー付電動アシスト自転車で集配中のクロネコヤマト

おにいさんに偶然出くわしたのは何かの縁?

お話しを聞いたことでクロネコヤマトのことを身近に感じるようになったし

クロネコのマークが「光って見えた」



東京の長男に荷物を送る時は『クロネコ』に決まりですね