塩作り in  宇多津

お塩ってどうやって作るか知ってます?

浜辺に、海水をまいて丹精こめて作られるんですよ

今ではイオン交換膜法で超かんたんに作られるんですけどね

今日は食文化の授業で、宇多津の「入浜式塩田」に行ってきました♪

カンカン照りの中をね、シャクで海水を砂浜にまくわけですよ。

暑いんですよーーー
昔の人はこんなエライ仕事をしてたんですよね。
一粒の塩も無駄にできないっ!!!って思いました。


浜の上で完全紫外線対策をした女子たちは、元気いっぱいに海水の入った樽をかついで運んでいましたね。

もちろん日ごろ女子におされ気味のメンズたちも、かっこいい所たくさん見せてくれました。

頼もしいパティシエさんになってね。