乗ってはないですが・・・(ばななんです)

恐竜の化石に触ってきました。

その体の大きさ?古さ?強さ?なんだか、なにもかものスケールの大きさににテンション上がりまくり!!でした。

地上最大級の肉食竜「ティラノサウルス」の頭の化石に感動。

体長は11〜14m。体重は5、6t。歯は大きいもので18cmくらいあるものもいたそうです。

こんな生物がいたとは。
すごいの一言。
ジュラ紀の恐竜ではブラキオサウルスという草食の恐竜で全長20m、体重30tもの巨体の恐竜もいたそうで・・・。

その後の時代には、推定全長35〜45mで推定体重90〜110t もあったと考えられている、アルゼンチノサウルス属も出てきたとか・・・。

もう、想像も難しい領域です。