マーチンD−28(2番バッター福島です)

☆ギターの話☆

若かりし頃(30年も前)、フォークソングの時代。
おじちゃんにクラシックギターをもらった。コレが人生最初のギター。
高校生になってやっとフォークギターを手に入れた。でも、マーチンにはほど遠い代物。
その頃、学校帰りには楽器屋に寄って「マーチン」を眺めていた。
ガラスの向こうのギターを見ながら、いつかは自分も「マーチン」が欲しいなぁ〜、と指をくわえていた。

卒業後に買ったのが、1970年代後半の「Sヤイリ」。アルバイトで貯めたお金をつぎ込みました。当時の「マーチン」コピーとしては上位クラスでした。でも、「マーチン」ではありません。
今、「Sヤイリ」は息子のモノになっています。

あれから30年、一昨日、その「マーチン」を弾くことができた。
感激です。
チョットお願いして、弾かせてもらった。
何が違うと言われても、何かが違うのです。
やっぱり「マーチン」は良いですね。
また、欲しくなってきた。どうしよう。

今までに何回も買いたい衝動に駆られたことがあります。その都度、何とか踏ん張って来ました。
大丈夫。「マーチン」はそんなに簡単に買えるような値段ではないのです。
今回も「いつかはマーチン」で落ち着くと思います。

そう簡単に手に入ったのでは「マーチン」の値打ちがないものね。