難しい漢字(2番バッター福島です)

ボクの尊敬する某先生から2番バッター福島選手の打順が早く回っているのでは?とのご指摘をいただきました。スミマセン。出たがり何です。
某先生のブログは毎日更新されていて、「ため」になる事やボクの知らないことがたくさん出てきます。TVCM「あなたの為だから」じゃないけれど、いろいろ勉強させて頂いてます。それで、今日はそのネタで行きます。
先日の某先生のブログ。タイトルに「哂う」と言う漢字が使われていました。恥ずかしながらボクはそれが読めませんでした。
漢和辞典のお世話になり、なんとか読みが分かりました。
それで今度は、パソコンに入力して変換を試みましたが、出てきません。
何回スペースキーを押しても、お目当ての漢字は出てきません。
文字パレットで何とか探し出して単語登録。
やっとブログにも使えるようになりました。
漢字一つで、こんなにも苦労するなんて。
「デジタル」の時代に何で漢和辞典、とお思いでしょうが、やっぱりアナログは必要なんです。

漢字苦手のボクは難しい漢字があると「スルー」してしまっていたんですが、ブックオフで破格(315円)の「漢語林」をGETしてからは、調べる癖を付けようとしています。
調べてもすぐ忘れるんですけどね。
ボクの頭の中にも単語登録機能があると助かります。

みなさんも某先生のブログをチェックしてみて下さい。きっと為になりますよ。ちなみに某先生には著書が3冊あります。こちらも為になります。
詳しくはブログで
行列ができる進学・就職相談所 in 福山(専門学校か大学か就職か進路が見えてくる授業)