ツバメ日記Vol.4(2番バッター福島です)


待望のBabyです。
やっと姿が見えました。
食欲旺盛、親鳥が帰って来たら我先にと「おねだり」です。
巣の下で待ってると、親鳥が警戒してなかなか巣に戻って来ません。
でも、はらペコヒナ鳥の鳴き声には抵抗できなくて、捕まえたエサを持ってご帰宅。
でも、またすぐにエサ捕りに出かけます。
一人前になって自分でエサを捕るまでに、親鳥達は何回出たり入ったりすんでしょうね?

こんなチビ達が夏が終わる頃には、南の国に巣立って行くんですよね。
「すごいなぁ」と一人巣の下で感心しているボクです。
こんなことを思っていると、ボク達の学校とツバメの親子がオーバーラップして、学生達も卒業までの間、学校でいろんな準備をして巣立って行くんだなぁ、とシンミリ。
そこに偶然にも「卒業アルバム」が出来上がったとの連絡。
♪♪悲しいことがあると 開く革の表紙 卒業写真の あの人は優しい
目をしてた♪♪
卒業アルバムと言えば「この曲よね」
懐かしいなぁ。